2009年01月03日

だっこちゃん(コザクラインコ)の趣味、はげ(セキセイインコ)の嗜好

年末年始おやばかブログ企画第三弾です。

昨年はじめ位から、だっこちゃんが床に敷いている新聞紙を
食いちぎるようになりました。
敷くと端からシュレッダー攻撃です。
それまでの彼の趣味は私へのストーキングと
ブランコ遊び(今もブランコで就寝はします)でした。
彼は昨年6歳になりましたが、
年を重ね何か思ったことがあるのでしょうか。
また、同居中のはげ(セキセイインコ)と親しくなってからは
タンポポなどの草をよく食べるようになりました。
小さい頃から嫌いだったのに、面白いものです。
CIMG6679.JPG
はげもはじめのうちは紙かじりを真似をしていましたが、
あまり面白くないらしく、すぐやめてしまいました。
彼は部屋の高い位置にあるブランコで遊ぶのが好きな様子。
CIMG7070.JPG
私の背の届かない所へ設置していますが、
気の小さい鳥であまり偉そうな態度を取らないのでそこでの一人遊びを許しています。
だっこちゃんは私の届かない高所へ行くと、途端に私を見下すので
高所禁止令が出ています。

注意:その都度触れていますが、上記のような異種鳥の同居は
事故や強弱による飲食制限など、悪条件がたくさん伴います。
良い関係が作れることのほうが少ないと考えています。
むやみに真似をすることは絶対にしないでください。

年末にご来院されたかたへ

年末に少し体調を崩していたはげですが、
数日間の投薬と入院(当然だっこちゃんとは別居です)で
全快いたしました。
ご心配を頂きありがとうございました。
年始にお会いする際にはいつもどおりの元気なはげですので
ぜひまた声を掛けてやってください。

ニックネーム eri at 16:50| 鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする