2011年02月14日

ホワイト命日&ゾウガメ

東京はすっかり雪景色です。

2月14日は当院開院のきっかけとなった愛犬の命日。
いつも診察室の片隅からみなさまを見守っている彼女の遺骨は
毎年恒例の「命日から一週間帰省中」です。
この日は毎年家族で洋菓子を食べます。
今年はビアードパパのパリブレストをいただきました。

そして世間はもちろんバレンタインデー。
今年はかなりのインパクトのチョコレートをいただきました。
P1020728.JPGどーん。
P1020727.JPGどどーん。
ZOOLOGYのゾウガメさんです。食べる勇気が出ません・・・。

ニックネーム eri at 23:59| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

チンチラ時計、ありがとう

診察室で皆さんに時刻をお知らせしていたチンチラ時計ですが、
残念ながら再起不能となってしまいました。
なかなかの人気者だったので、記念写真を撮りました。
P1020681.JPG
パネルははずして落書き帳に貼り付けてみました。

チンチラ時計、ありがとう♪
ニックネーム eri at 21:37| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

あけましておめでとうございます

P1020574.JPG
仲直り後、急接近のルナとゆき(セイキチョウ)です。
バトルの傷跡がゆきの美貌をちょっと邪魔しています。

P1020573.JPG
マント状態の樅(もみ、オマキトカゲ)です。
脱皮を促しやすくするように、年末はよく水浴びをしていました。
寒いのに・・・(といっても温室内はそれなりに暖かいですが)。

今年の初散歩でカワラヒワと思われる小鳥の大群を発見。
朝から楽しい気持ちになりました。

今年も動物たちにもみなさまにもよい年となりますように。
ニックネーム eri at 09:23| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

メリークリスマス

今夜の紅葉クリスマスツリーです。
P1020558.JPG
また来年、より紅葉して温かみを増して皆様の前にたつことができますように。

今年はチンチラサンタは診察室側の窓に舞い降りていました、気づいたかな?
5年間ほぼ12月のみ勤務していたチンチラサンタたちは、老朽化が激しく、
もしかしたら明日引退かもしれません(剥がすときに割れるんです)。
ちょっと遅れて誕生した門松チンチラとかがみもチンチラは
このあとお目にかかります。

メリークリスマス。
そしてよいお年を迎えられるよう、
体調に気をつけて年越しの準備をしましょう。
ニックネーム eri at 22:19| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

デグー 里親さん募集中です(第二弾)(9/27募集終了しました)

生後1ヶ月のデグーちゃんたちの里親さんを募集中です。
本日の検診時の画像です。
CIMG1542.JPGCIMG1546.JPG
CIMG1541.JPGCIMG1549.JPG
詳細は下記へお問い合わせくださいね。
mixi:めりの(ハムスターの写真)
twitter:kinakosocks
mail:merino_woolアットマークyahoo.co.jp

募集終了いたしました。ありがとうございました。
ニックネーム eri at 22:27| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

七夕

今年は笹をいただいたので、
久しぶりに病院の前に七夕飾りを置いています。
7日までにみえるかたはぜひ、
短冊をお持ちになって飾ってくださいね。


ニックネーム eri at 08:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

デグー 里親さん募集中です(8/20募集終了しました)

5月2日生まれのデグーたち(メス2頭、オス1頭)の
里親さんを募集しております。
本日検診にいらした際の写真を掲載します。
CIMG1153.JPGCIMG1137.JPG
CIMG1138.JPG
最初の写真の大きな子はお母さんデグーです。
視診・触診・聴診・糞便検査上、健康を確認済みの元気な子達です。
ただし近親交配で生まれた子です。
ご理解頂いた上で下記へお問い合わせください。
mixi:めりの(ハムスターの写真)
twitter:kinakosocks
mail:merino_woolアットマークyahoo.co.jp

→8/20募集終了しました。ありがとうございました。
近日中にデグーの里親さん募集第二弾がありそうです。
このブログでもまたご案内しますので、
ご興味のある方は要チェックですよ。

ニックネーム eri at 21:26| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

eriどうぶつ病院のお正月

あけましておめでとうございます。

当診療所は、本日10歳の誕生日を迎えました。
これもひとえに支えてくださった動物さんとそのご家族を
はじめとする、周囲のかたがたのおかげです。
本当にありがとうございます。
今年も、そしてこれからもよろしくお願いいたします。

そんな節目の今日、動物スタッフたちに新年の挨拶に行きました。
誰一人いつもとかわらず、普通に迎えた新年・・・のはずが・・・。


続きはトカゲネタ
ニックネーム eri at 09:21| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

eriどうぶつ病院のクリスマス

今日はお天気もよく、気持ちの良い1日でしたね。
院内の動物たちの平和なクリスマスをご紹介します。
CIMG0483.JPG
「僕を探してね♪」
今日もごきげんの誰かがこの写真に隠れています。
CIMG0485.JPG
「これなら見つけられる?!」
CIMG0487.JPG
「こっこでーす、こっこ、こっこ〜。」
今年7歳になっただっこちゃん(コザクラインコ)です。
いつもはセキセイインコのはげと楽しく暮らしていますが、
今日はちょっと待合室で遊んでみました。

ホルスフィールドリクガメ(柚子、神輿、桂花)は春に向けてお休み中。
パンケーキリクガメ(オーボエ、ティンパニー)はだらだら過ごしてます。
オマキトカゲ(樅、柊)は日中寝てることが多いのですが、
今日は昼間から住まいの樹を登ったり降りたり、よく運動していました。
でも顔が怖い・・・と意見があるので写真は自粛です。

CIMG0478.JPG
今年の春に卵管を摘出したため、毎年恒例のクーリングを逃れて
常夏ケージで元気にしている土筆と、それに付き合っているけど
やっぱり例年通り爆睡していた蒲公英(サハラトゲオアガマ)ですが、
今日はやはりいつもよりも暖かかったのか、蒲公英も起き出してきて
がつがつ食べていました。

木と香のジュウシマツカップルは、抱卵中です。
先に孵化した雛にせっせとゴハンをあげつつ、残りの卵を大事に大事に
抱えています。こちらも刺激を減らすために写真は自粛です。
ゆきとルナのセイキチョウカップルも、抱卵中ですが、
何となくだらだらした抱卵です。
昨シーズンのほうが気合が入ってた気がします。
たまに夫婦喧嘩もしています。今日は仲良くしていました。

CIMG0470.JPG
アカハライモリ夫婦も顔を出していました。
両爬の行動からも今日は小春日和と部屋にいても感じ取れました。

そんなクリスマス。メリークリスマス。
もうすぐ丸10年になるeriどうぶつ病院のクリスマスでした。

ニックネーム eri at 22:27| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

医学の進歩

最近感じた「医学の進歩」・・・
今年の1月、大変久しぶりに健康診断を受けました。
胃のバリウム造影で異常が見つかり、2月に胃カメラ(内視鏡)を初体験しました。
胃壁をちょっと採り、組織検査に供してもらうと・・・
3月に出た結果は「ヘリコバクター・ピロリ菌感染、他」。

セキセイインコさんやフェレットさんには似たような疾患があるため、
よくたとえでご家族とのお話に出す疾患名です。
何事も経験出来るのはありがたいことですが、
抱えていても仕方ないので早速除菌治療を受けました。その後
「3ヵ月後に尿検査で除菌できたか確認するね」との医師の言葉。
尿検査で抗体を確認するのだそうです。

そして3ヵ月後、受診してみると・・・
「アノネ、医学の進歩というか、3ヶ月前は尿検査で確認してたんだけど、
あのあと呼気検査のほうが陽性時の確実性が確かということで、
今は呼気検査で確認してるんだよね、だから除菌後1ヶ月で良かったんだ」
確かに、医学の進歩です・・・。
楽しい呼気検査を経験し、結果は後日、ということでした。

ところで、こんな風にどんどん進んでいく医学ですが、
実は獣医学も日々進歩しています。
そのため我々は、時間の許す限りセミナーや学会で自分たちの中の獣医学を
アップデートし続けています。
多くの学会がまとまって一大イベントとして開催されるものは勿論ですが、
今年は単発のセミナーも勉強になるものが目白押しで、
休みのたびに走り回っています。最近更新した役立つ情報は、
肝臓、腎臓、泌尿器、麻酔、漢方、脳神経、運動器・・・など。
どれを聴講してても「この情報はあの子にすぐに役立つ」とか
「あの子の治療はこちらのほうがより向いているかも」とか
あらゆる新情報が翌日からの診療に役立ちます。

今回のピロリ菌検査の変更は、それをクライアント側で実感した
素敵な出来事でした。ちゃんと通って二ヶ月前に知りたかったです(笑)。

注 動物だけでなく、健康診断はちゃんとヒトも受けましょう。
ニックネーム eri at 22:40| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

つぶ回復しました

今月5日から体調不良(?)により本犬の自宅(集会室)に
隔離されていたつぶですが、
昨夜必要な処置を施し、すっかり回復しました。
本日からまた、ご許可をいただいたご家庭の診療時に
同席させていただいております。

たくさんのご心配とお見舞いの言葉をありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
ニックネーム eri at 22:44| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

みどりの日〜タイム満開です

毎年恒例、GWの当院の風物詩(?)、
タイムの花が満開を迎えました。
CIMG9319.JPG
花が終わり、梅雨の前には収穫です。
今年はドライにするだけでなく、お茶にして
ご来院時に(お好きなかたには)飲んでいただけるようにしようかな、
と考えています。
今年は隣でガーベラも咲いています。
CIMG9320.JPG
ご近所を歩けば、ツツジが満開〜終わりごろ、
モッコウバラも終わりに差し掛かりました。
ジャスミンは満開のところが多いようですね。
オダマキも色々な色を見ることができます。

どこを歩いてもみどりとお花がたくさん見られます。
散歩がより楽しくなる、とても贅沢な季節です。
ニックネーム eri at 22:36| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

紋別「オホーツクとっかりセンター」と金沢「いしかわ動物園」

研修や学会で遠方へ行くときは、
なるべくその近隣の動物のいる施設へ足を運んでいます。
先月は道東へ出向いたので「オホーツクとっかりセンター」へ、
先週末は金沢へ行ったので「いしかわ動物園」へ行きました。

「オホーツクとっかりセンター」は北海道紋別市にあります。
「とっかり」は「アザラシ」の意味だそうです。
CIMG8754.JPGCIMG8749.JPG
スタッフのお姉さんにお口を開けるように言われたアザラシくん。
つるっとして見えますが、ずっと陸に上がって乾燥するとふわふわになります。

同じエリアから出ているガリンコ号での流氷ツアーでは、
氷の上にアザラシがいるのを見ることもできました。
ツアーへの参加はオペラグラスを持ってゆくと良いと思います。
詳細はhttp://mombetsu.jp/syoukai/goma/です。

「いしかわ動物園」は石川県金沢市にあります。
動物との距離がとても近い展示が印象的でした。
ライオンやトラが、ガラス越しですが寄り添えるほどの位置にいました。
CIMG9187.JPGCIMG9185.JPG
そしてメインイベント(?)、プレーリードッグをとても見たかったのですが、
豊富な土を自由に掘りまくって暮らしている彼らはとても平和そう。
穴から出てきたり、土の上で日向ぼっこをしている姿を
穴から顔を出した位置から見ることができました。
土があるって、いいなあ。
CIMG9210.JPGCIMG9217.JPG
そしてこちらはオランウータンです。
ラッキーなことに、一頭がスカイウォークを歩き始めました。
ついずーっと見てしまいます。
この5分後に大事件があったのを知ったのは、当日の北国新聞夕刊を
ビジネスホテルでいただいたときでした。
この子がこのあと落下し、脱走したそうです。もう驚き!
あと5分そこにいたら、私の上に落ちてきたかもしれません。
翌日はその子観たさに観光客がたくさん訪れたそうです。
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/OD20090420501.htm
逃走防止は動物飼育者の大切な義務ですので、
おうちの動物たちの環境にも穴がないか、
時々は見直してみてくださいね。
HPはhttp://www.pref.ishikawa.jp/zoo/main.htmlです。

色々な種類の動物たちの展示の様子やお世話の様子を見学するのは
本当に勉強になります。
でも相変わらず写真を撮るのは下手で・・・すみません。
ニックネーム eri at 18:30| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

ロールカーテン

昨日午後、診療室にロールカーテンをつけました。
開院当初から考えていたものの、諸事情でつけられずにいたものです。
一面ガラス張りの診療室は、防犯の点や外観は良いものの、
不便もたくさんありました。

今まで手術時や暗所を要する検査、直射日光を避けたいときなど、
診療中でもたびたびシャッターを上げ下げしていましたが、
今後はこのロールカーテンをうまく利用できたらと思っています。

外からご覧になったときに、暫くはカーテンの上げ下げの基準に
ばらつきがあるかも知れませんが、お許しください。
一部の上げ下げも可能にしましたので、
ご予約のある際には必ず全部若しくは一部を開けるように考えています。
ご来院時にお呼び戴く際は、カーテンの開いている部位から覗きながら
ガラスをたたいて呼んでください。
すべてのカーテンを閉めるのは、一時的に遮光したいときか
手術などで手が離せない、検査依頼などで外出中などを予定しています。
その際はお電話にて所在・対応の確認をお願い致します。
また、慣れるまではカーテンの操作にも無駄が多いかも知れませんが、
どうぞお許しください。

無駄話の続き
ニックネーム eri at 00:24| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

メリークリスマス!チンチラサンタ2

今年もあと僅かとなりましたね。
待合室には、毎年恒例のクリスマスツリーを飾りました。
今年もまた、昨年に増して紅葉しています…なぜ?
CIMG8505.JPG
そして窓にはチンチラサンタたち(明日正月チンチラに変身予定)。
ツリーの隣にはチンチラサンタ2(リース)です。
CIMG8500.JPG

元日から、当診療所は10年目を迎えます。
これからも、今までどおり、小さく静かにのんびりと、
ご家族とともに動物たちを見守れる場所でいられるよう、
変わらず居たいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

メリークリスマス!
ニックネーム eri at 21:07| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

2009年動物カレンダー各種差し上げます(終了しました)

今日は南風の吹くあたたかな冬至ですね。
そして、今年もいよいよあとわずかとなりました。

関係者の皆さんから、来年のカレンダーをたくさん戴きました。
仕事柄、かわいい動物モノばかりです。
病院には飾りきれないほどたくさん戴いたので、
ご希望のかたに差し上げようと思います。
ご興味のあるかたは、ご来院時にお声かけくださいね。

→2009年1月5日にすべて貰っていただきました。
 また来年も、たくさん頂いたらおすそ分けいたします。
ニックネーム eri at 17:56| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

公開市民講座のご案内(東京都清瀬市)

CIMG8431.JPG

「人間と動物、そして薬 −ノミとその駆除薬を例として−」
清瀬市の明治薬科大学(最寄駅:秋津駅)で
このような公開市民講座が開催されます。

画像のポスターは見づらいですが
(スミマセン、当院に掲示してあります)
詳細はこちらでご覧くださいね。
地図へもリンクしています。
ニックネーム eri at 17:26| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

グアム動物園

先日、グアムへ行ってきました。
主目的はグアム動物園、個人経営の小さな動物園です。CIMG8254.JPG
CIMG8264.JPGCIMG8263.JPGCIMG8277.JPG
各動物についての感想は続きをご覧ください。

続きはこちらから
ニックネーム eri at 23:20| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

名古屋での研修:最終回

18・19日は名古屋の「カルミア小鳥の病院」へ行っていました。

鳥の病院はたくさんありますが、
診療スタイルが自分と酷似していることから
研修のおねだり(?)をし、
鳥さんの診療の多くをここで勉強しました。
CIMG7097.JPG
つまり私の思い出の場所です。

このたびカルミアさんが移転することになり、
名古屋での診療をこの日で終了しました。
秋には愛知県大府市で再スタートとのことで、
またそちらに伺うのも楽しみにしつつ、
この名古屋の病院店舗をたっぷり惜しんできました。

新しいカルミア小鳥の病院のHPは こちらです

おまけ
ニックネーム eri at 10:19| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

ユーコミス(パイナップルリリー)が咲いています

昨年の春に球根を頂きました。
初夏から暫くかわいいパイナップル型の花を楽しめます。
今年は球根が増えてくれ、こんなにたくさん咲きました。
しばらく病院の入口に飾っていますので
チラッと見て楽しんでやってください。
CIMG7060.JPG
ニックネーム eri at 22:36| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする