2008年07月07日

七夕

あいにくの曇り空ですが、今日は七夕でした。
病院前の七夕飾りはご近所の方にも楽しんで頂け、
写真を撮るかたやスケッチをするかたも見かけました。
tanabata.JPG
先ほど、七夕飾りをはずしお清めをしました。
短冊にこめた願いたちが、空へ届いて叶いますように。

ニックネーム eri at 23:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

願いをこめて・・・七夕

今年は病院前に七夕飾りが登場する予定です。
フリーペーパーラックの側に、笹を飾ります。
病院には短冊を用意しておきますので
お願い事を書いて飾ってみてはいかがでしょうか。
七夕飾りをお持ち頂くのももちろん歓迎です。

七夕を迎えた後は、
さすがにこの昨今海や川へは流せませんので(苦笑)、
燃やして煙となってお空へ届いてもらおうと考えています。
そのため、飾るのは燃えるもののみでお願いします。
ニックネーム eri at 17:40| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

タイム満開です&病院の植物のこと

今年はまだ写真を撮っていないのですが・・・
毎年唯一自慢できる植物であるタイムが満開を迎えています。
その容姿と香りをお楽しみくださいね。
花の時期が終了し、梅雨に突入する頃には収穫します。
ご希望のかたは、ご来院時におっしゃってくださいね。
ドライか冷凍の状態で、皆様の食卓を彩れる日をお待ちしています。

病院の植物のこと・・・
ニックネーム eri at 23:14| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

雪の節分

CIMG5997.JPG
今日は今年二回目の雪でした。
一度目は水曜日、二度目は日曜日で何れも休診日。
いらっしゃるかたは雪だと大変だと思うので、ヨカッタなと思っています。

そして今日は節分でもありました。
今年も豆をまき、恵方巻きを購入(昨年は売り切れてましたが、
当日の夕方でもたくさんお店に並んでいました。雪のせいかな)。
支えてくださっているかたたちとの縁が切れないように、そして
たくさんの福をここに巻き込み、それをみんなで分かち合えるように、
がっつり食べさせていただきました。
明日は立春。
その気配を病院でも感じています。
一昨日からのそのそと活動を開始し、食事も再開した土筆
(サハラトゲオアガマ)やリクガメたち・・・その途端、
外は雪ではありますが(苦笑)。

だんだん過ごしやすくはなるものの、不安定な気候です。
動物も、ヒトも、健康に気をつけて過ごしましょうね。

ニックネーム eri at 22:22| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

水槽棚2Fの住人2008

現在、2F(真ん中)の長細い水槽には小魚さんたちがいます。
新入りもいるので、ちょっとご紹介してみようと思います。
CIMG5765.JPGCIMG5757.JPG
汚い水槽で恥ずかしいのですが…(汗)。

こちらからどうぞ
ニックネーム eri at 18:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

2008年です

ホームページを一新して丸一年が経ちました。
支えてくださっているみなさま、
昨年はありがとうございました。
今年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。
CIMG5730.JPG
動物たちはいろんなスピードでとしをとってゆきますが、
それと上手に付き合ってゆきたい。
私たちの一年はどんな子を相手にしていても同じ長さです。
すごく長いし、短い(笑)。
今年もまた、大切な一年をつくってゆきたいと思います。
ニックネーム eri at 15:49| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

うさぎやさんのうさぎまんじゅう

CIMG4303.JPG
ずいぶん前に、おみやげで頂いたんです。
かわいかったので、写真に撮ってありました。

ウサギさんにどうぞとは言えませんが、十五夜には好かったかも。
ちょっと掘り出してくるのが遅くなってしまい、残念。
ニックネーム eri at 00:05| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

犬の散歩は自然観察

蝶
ツマグロヒョウモンのオスだそうです。
実家の犬たちの散歩を毎日楽しんでいる家族から、
最近よく見るのだと教えてもらいました。
お花はランタナです。
色の変わるかわいいお花ですが、たしか毒草と記憶しています。
ワンちゃんが食べないように気をつけて
(普通は食べないと思います、笑)。

続きを読む
ニックネーム eri at 12:10| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

健康診断(健康診査)について

健康診断(健康診査)では、一見気になる症状がないときに、
視診触診や検査によって現在の健康状態をチェックいたします。
健康診断が疾患の予防や早期発見に繋がることもあります。

また、定期的に健康診断でお会いしている子の異変は、
日頃お会いしていない子の異変よりも、獣医師が早く、細かく気付けます。
ときには毎日ご一緒にいるご家族よりも早く気付ける変化もございます。

よく「健康診断の頻度はどのくらいがいいの?」というご質問を戴きます。
動物種や年齢、持病の有無によって大きく異なりますが、共通して
「その子に対してご家族の不安が溜まらない頻度で」とお話ししています。
お迎えしてすぐはひと月しないうちに2回くらい、
その時点でご健康そうでしたら初めの年は季節ごとに一回、
その後はご家族のその子に対する経験や自信で少しずつ
頻度の期間を広げて行くと良いと思います。
ご家庭にすっかり馴染んだ成体さんの場合、季節ごとに一回から半年に一回くらいで
健康チェックのご予定を組まれるご家庭が多いです。
治療後やご高齢になられてからは、また間隔を縮めてみてください。
ニックネーム eri at 00:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

夏ばて?

当院の2大よく来院されるげっ歯類といえば、
チンチラ
ハムスター(ゴールデン、ジャンガリアン)
ですが、最近の猛暑で意外なことを発見。

来院される際、当然ご家族がキャリーケースに保冷を施して
快適な空間を維持していらっしゃいますが、それでも暑い、、、と
ばて気味になっているのは意外にもハムちゃんばかり。
チンチラのご家族は臆することなく強烈に保冷を
されているからかもしれません、あの被毛ですからネ(笑)。

ついでにウサギさんも結構保冷を効かせていても
暑そうなお顔をしていることが多いです。
保冷方法はキャリーや動物の性質によっても変わりますが、
一番ポピュラーな方法は、保冷材をキャリーと
キャリーを入れている袋(あるいは包んでいる布など)の間に
ぼこぼこ入れる方法です。
ご家庭によっては、全体をクーラーバッグに入れていらっしゃるかたも。
これは冬の保温にも有効ですね。
ケージ内と全く同じ環境を作るのは難しいですが、
いろいろと工夫を重ねてみてくださいね。

因に、真冬に熱中症のような症状でみえたハムちゃんも
いらっしゃいました。保温しすぎにも注意!

*上記はあくまでも一般論です。
動物種や体質、体調によっては保冷自体が不要若しくはよくない場合も
ありますので、臨機応変に対応してください。
ニックネーム eri at 20:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

歯科処置

いつもチンチラ・ウサギ・モルモット・プレーリードッグ・
シマリス・ハムスターさんなどの歯科処置をさせていただいている
私ですが、先日なんと、チラ・ウサ・モルずと同じ臼歯研磨処置を
「受けて」しまいました〜。

続きを読む
ニックネーム eri at 00:02| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

換毛に続き、脱皮中夫婦

こちらは換毛ではなく脱皮の姿。
サハラトゲオアガマの土筆&蒲公英夫妻です。
只今仲良く脱皮中で、おんぼろっぽいです。
CIMG5047.JPG
そして土筆は今日、ちょっとしたアイドル(?)に。
この春から診察風景を覗き見するようになった土筆ですが、
今日は逆に皆様に見つめられ
「エリマキトカゲみたい〜」と言われ(笑われ?)てました。
CIMG5059.JPG
昨年秋に奥の部屋から診察室に移動してきたときには
姿も形も見せなかった彼らですが、
最近はずいぶんなれて歩き回ってます。
もろに見えないように周囲を囲ってありますが、
苦手でないかたは、ぜひ覗きこんで見てね。
ニックネーム eri at 23:19| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャンガリアンハムスター(ノーマル)

先日、ジャンガリアンハムスター(ノーマル)の
はくちゃんがいらっしゃいました。
只今換毛期で、こんなことになってます。
CIMG5040.JPG
かわいいでしょ?
毎日色変わり中だそうです。
ジャンガリアンハムスターは、身体も小さいし毛も短いので、
色の変わらない子は換毛が分かりにくいことも多いですが、
こんなに派手に変化してくれると毎日チェックが楽しみそう。
ニックネーム eri at 23:11| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

タイム摘み取り開始です。

今年も恒例のタイムの摘み取り時期になりました。
その日によって生だったりドライだったり(半生だったり)
お渡しできる段階は色々になると思いますが、
ご希望のかたはご来院時にお声掛けください。
お茶にしたりお料理にしたりしてお楽しみくださいね。
殺菌作用があるそうです。

いらっしゃるチンチラさんやウサギさんの中には
これが好物の子もいます。
だっこちゃん(コザクラインコ)も
好き嫌いは不明ですが遊びながら齧ります。

天気の良い手の空いた時間にちびちび摘み取ります。
モチロン無農薬ですよ♪
ニックネーム eri at 00:17| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

京やきぐり

http://www.kyo-yakiguri.com/
プニ太くんママ(プニ太くんはチンチラです)に
差し入れていただいた「京やきぐり」です。
ホクホクでうまうま!甘い!でも無添加だそうです。
食べだしたら止まらない美味しさでした。
プニ太くんママは、通院のごほうびにプニ太くんにもひとかけら。
なるほど、特別なときにはいいかも(ほんのちょっとですよ)。
とっても美味しかったので、ご紹介でした。
ニックネーム eri at 21:02 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

ツルニチニチソウ満開です♪&アカハライモリ

病院前の小さな庭(?)で、たくさん花をつけています。
今年は去年より多く花がついた気がします。
とっても丈夫で特別な世話が要らないお花なので、
ご希望のかたにはいつでもお分けしますよ♪

連休前にはタイムも満開を迎えそうです。
もうつぼみが準備中です。春ですね。
CIMG4638.JPGCIMG4639.JPG
そして昨日はテラリウム(??)の中のアカハライモリも
とっても活発でした。
CIMG4635.JPG
テラリウム?
ニックネーム eri at 15:43 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

ホームページ全面リニューアルその2

今年の元日に引越&全面リニューアルしたホームページですが、
本日再度すべてのページを更新しました。
内容自体はあまり変わっていませんが、
小さな不具合の解消を目的としています。
お気づきの点があれば、序のときにでも是非お教えくださいね。

変わっていないといいつつ、動物たちのページに
コメントをつけさせていただきました。
また、私のたっての希望で(?)チンチラの写真を追加しました。
お暇つぶしにご覧ください。。。
ニックネーム eri at 01:04 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

新年のご挨拶とHP・カレンダー更新のお知らせ

今年も、動物とのくらしを素敵に生きてゆきたいですね。
どうぞよろしくお願いいたします。

2007元日.JPG
本日、ホームページを引っ越しました。
従来のトップページから
新しいホームページへリンクしています。

また、次回の減感作治療は二月一日になりました。
当日は戻り次第電話受付を開始いたします。予定は14時からです。
ご協力よろしくお願いいたします。

今年前半の臨時休診(半日休診)予定は
3/6、4/12、5/18、6/26です。
それぞれ一ヶ月前に確定いたします。
ニックネーム eri at 00:00 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

フリーペーパースタンドを設置しました。

今までも院内外で配布しておりましたが、
今日から病院の前にスタンド(ラック)を設置し、
無料の動物情報誌などを置くようにいたしました。
といってもお天気によっては片付けるし、
邪魔に感じたら場所を変えるかもしれません。
しばらく様子を見てみようと思っています。
ぜひお立ち寄りくださいね。

現在配布しているのは
ニックネーム eri at 09:00 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

Happy Xmas by チンチラサンタ

みなさまが、素敵なクリスマスをお迎えでありますように。
CIMG4243.JPGいつもあたたかいクリスマスカードをありがとうございます。
ニックネーム eri at 17:51 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする