2006年12月22日

強烈@きんぎょちゃん飴

今日は冬至ですね。
冬至だからというわけではありませんが、
ゆずちゃん(オカメインコ)がいらっしゃいました。
ゆずちゃんのご家族に、凄いインパクトの差し入れをいただきました。
包みを開けられない!きんぎょちゃん飴です。
CIMG4249.JPG
佐久間製菓さんの商品です。
並べるとそうとう和みます(?)。

ニックネーム eri at 21:24 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

ノロウイルス

大流行で、大変なことになっているようですね。
幸い私の周りでは、今まで一人も感染のお話もなかったのですが、
今日、とうとう一人の患者さんからお電話が……。
「私ノロウイルス感染症になっちゃったんですが、動物達に移りませんか?」

第一声がこれ。ウ〜ン、わかる!
でも、ご自分が早く治ることが大事です。
ノロウイルスはヒト以外には感受性が確認されていないようですので
このご質問へのお答えは「大丈夫ですよ」。
「でも、感染症になってしまったのは、今、あなたの免疫力が
下がってしまっているからかもしれないですから、できればご家族に
動物達のお世話をお任せし、少しでも早い回復を目指してくださいね。
無理をして、動物達の持っている病原体を貰ってしまったり、
動物達に他の移ってしまうかもしれない病原体をあげてしまったりしたら
お互いに哀しいですからね。
お元気なときとはご自分の身体が違うということをしっかりと認め、
動物達のためにもお大事にしてください。」

因にそのかたはセキセイインコさんとウサギさんと暮らしています。
ご両親もご一緒なので、よかったよかった。

お外から帰宅されたら手洗い・うがいをしっかりと!
保護者の皆様のご健康が、動物達にとっても一番大切なことなのですから。
ニックネーム eri at 23:52 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

クリスマスツリー

Xmas2006.jpgXmasdakko.jpg
今日はクリスマスツリーを飾りました。
あまり出歩かないのでまだ街の雰囲気は感じていまませんが、
ラジオはずいぶんクリスマスソングを流すようになりましたね。

今年も残すところあと一ヶ月です。
11月は気候的には過ごしづらい感じでしたが、
ここからはすっかり冬めくと思いますので、
躊躇なく冬支度で挑みましょう。
ニックネーム eri at 17:19 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

根津のたい焼き

昨日と今日、上野動物園近辺で行われた研究会に
参加してきました。
とある先生から素敵な情報「近くに美味いたい焼き」。
すべてのプログラムが終了した後、数人でてくてくと
買いに行きました。それがこれ。
CIMG4076.JPG
薄い皮がぱりぱりで香ばしくて、
小倉餡がパンパンで凄く上品な甘さで、ごきげんなお味。
お近くへ行かれる際はぜひ召し上がってみてください。

ニックネーム eri at 21:21 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

大人になりました?@アカハライモリ

画像 888.jpg
病院で生まれたアカハライモリの1号と2号。
1号は、ずいぶん前に外鰓がなくなって、
大人っぽいミニチュアになっていましたが、
2号はいつまでたってもヒラヒラ付でカワイイ感じでした。
ちなみに上は先月下旬に撮影した2号。
それが今日、とうとうこんな姿に!
外蚋がなくなった2号2.JPG
今日はまだ、1号のおなかがしっかり赤いので区別がつきました。
でもきっと、すぐにどっちがどっちかだんだんわからなくなるでしょう。

ちなみにこれが今日の1号です。
すでに赤い1号.JPG
二人とも元気に大きくなってね!(まだ全長は2cmありません。)
ニックネーム eri at 20:44 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

サビシインデス

先週末、当院の一部に改修工事が入りました。
床材の張り替えなのですが、それに伴い動物スタッフ達が
実家に一時避難しています。
皆様にお世話になっているだっこちゃんもこの月火は欠勤でした。
窓口のだっこちゃんは今週後半からでも復帰してもらう予定ですが、
近日中に再度工事が入るため、移動回数を減らすべく
他の子達は暫く実家にいっぱなしの予定です。
診療の合間や朝来た時、終診後、
こんなに寂しいとはゼンゼン思いませんでした〜。

なーんにもしてくれていないようで、ちゃんと私を支えてくれてる
動物達の存在を改めて実感させられちゃいました。

このたび避難中の動物は
ニックネーム eri at 23:25 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

たんぽぽ

我が家はたんぽぽを主食とする面々が多いので、
定期的にたんぽぽ採集を兼ねた散歩をしています。
時には車で探しながら遠方まで行ってしまうことも。

柚子、神輿、桂花(以上ホルスフィールドリクガメ)、
蒲公英、土筆(以上サハラトゲオアガマ)はたんぽぽが主食。
その他にぺろ(セキセイインコ)とマメルリハ達は
たんぽぽ好きなので常に副食として、あとは好きじゃなくても
常にフィンチたちやだっこちゃんにも与えています。

でも、最近は入手困難。
夏は刈られても刈られてもどんどん生えていたたんぽぽたちですが、
いちど刈られた場所から新たに顔を出すのに時間を要するようになってきました。
たんぽぽがあるような場所って、大抵定期的に刈り取られているんです。
勿論その場をきれいにしてくれているわけなのですが、
行った前日に刈ったであろうときなんかは、カナシー。

もうすこしして冬になると、本当にどうにもゲットできません。
仕方ないので冬の間は自家栽培と購入した野菜で我慢してもらいます。

続きを読む
ニックネーム eri at 22:40 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

今年も打ち水人♪ 打ち水大作戦2006

http://www.uchimizu.jp/

雨水やクーラーの室外機から出た水、お風呂の水などを
ばちゃばちゃやって涼を感じましょう。

本当に涼しく感じますよ!
ニックネーム eri at 10:24 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

ヒメスイレン

CIMG3452.JPG咲いています。

この前にもひとつ咲いて終わってしまいました。
入り口を移動したのでなかなか見ていただく機会がないのですが、
建物の向かって右にあるんです。
横でヒメダカも気持ちよさそうに泳いでいます。

去年は戴いたときについていたつぼみが一つ開いただけだったのですが、
今年はまだつぼみも出ているのでしばらく楽しめそうです。
ニックネーム eri at 23:12 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

レッドチェリーシュリンプ

今月三日の夕方に、ジュウベイくん(当院には珍しくヨーキーです)のおうちから里子にやってきました。
一週間経ちましたが毎日元気にこけ食べてます。
二階小魚水槽に三匹います。
いつも見えるとは限らないです。見つけた人はラッキ〜!CIMG3377.JPG
ニックネーム eri at 22:27 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

赤ちゃん特集(?)

病院動物スタッフ赤ちゃんラッシュ!

アカハライモリの赤ちゃん
 落書き帳に時々経過を記載していますが、今日は手足を踏ん張って砂利の上を歩いたり(でも気を抜くと流されてます)して、だいぶ「どう見ても稚魚」から「イモリ」らしくなってきました。

ミナミヌマエビの赤ちゃん
 水槽棚2階でちっちゃいミナミヌマエビがずいぶん見られるようになりました。ぜひ探してみてね。

セキセイインコの赤ちゃん
 実家の鳥小屋の子たち四羽は既に二週間前に巣立ち、親たちと同じようにぶんぶん飛び回っています。日齢がちょびっと離れた一番ちっちゃいのがしばらく臨時スタッフ(というか居候)として当院に駐在しています。ぺろといいます。よろしくです。近日中に画像アップ予定です♪

ニックネーム eri at 00:25 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

アカハライモリの赤ちゃんです!

画像 231.jpg一昨日の夜、アカハライモリが孵化しているのに気づきました。
今日は五匹見つけました。
セキセイインコ同様、元気に育ってくれるといいなと思っています。

このアカハライモリたちは、
ニックネーム eri at 10:34 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

無法地帯

画像 017.jpgカメたちはゴールデンウィーク前から自宅のベランダに放牧中ですが、その前のちょっと寒かった頃は鳥たちとともに院内で暖を取っていました。じっとしているカメたちがだっこちゃんにとって格好の停まり場だとは知っていましたが、春前から居候しているコキちゃん(コキンチョウ)まで停まったときには笑っちゃいました。そのときの一枚です。

念のため・・・
ニックネーム eri at 22:49 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

ヨコヅナサシガメ

yokodunasasigame.jpg
きれいな昆虫を見つけたと見せに来てくれたんです。
ヨコヅナサシガメというカメムシの仲間だそうです。
羽の両脇の白黒のフリルがとっても綺麗で、脚の付け根とおしりが真っ赤でした。
羽化直後は全身真っ赤だそうですよ。
バックはタイムです。そろそろ花が終わりです。
雨が多くて葉が腐りだしちゃったので、近々刈り取り予定です。
ニックネーム eri at 13:48 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

タイム満開です!&ツルニチニチソウとビオラ差し上げます。

89E6919C20001-thumbnail2[1].jpg今年もタイムがパンパンに咲いています。
といいながら、写真は連休前に撮ったので八部咲きですが。
満開を過ぎたころから刈り取りを始めますので、ご希望の方はご来院時にお申し出くださいね。生でも乾燥でも差し上げることができますよ。
たぶん今月の後半くらいからかな〜。その頃には診療所中にタイムを干していることでしょう。去年一昨年の五月〜七月にいらしたかたはご存知かと思います。殺菌効果が有名なハーブ、タイムをご一緒に楽しく活用しましょう♪調味料として、お茶にして、観賞用に、いかがでしょうか。
続きはツルニチニチの画像
ニックネーム eri at 19:47 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

1999年4月3日

七年前、往診専門病院としてeriどうぶつ病院を立ち上げました。
姉妹として子供時代をともに過ごした犬の四十九日でした。
彼女の終末医療に必要な設備や薬を手元に置くべく開院届を出し、
最期を実家で家族みんなで過ごし、みんなで思いっきり満足して、
そのあとそのまま四十九日を記念して(笑)開院しちゃいました。
それからちょっとずつ診療所の準備、次のお正月には診療所オープン。
のろのろだらだら開院でしたが、往診から換算すると、なんとびっくり
今日から8年目です。うーん自分がおばちゃんになるわけだ(悲)。
それを機に、というわけではないのですが、
こちらのブログが使いやすいよ、とお友達に勧めてもらったので、
ちょっと立ち上げてみました。テンプレートかわいい♪
パソコン音痴の私でも使えるかどうか、お試し開始です。
ニックネーム eri at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

ダブルだっこちゃん

もみじちゃんママにビーズのだっこちゃんをいただきました。本物は時によってオレンジフェイス気味だったりホワイトフェイス気味だったりするのですが(いただいた先からはホワイトフェイスと聞いています)、その両時期を表現した双子のだっこちゃんです。写真の取り方がへたくそだけど(私が撮りました)、本物はかなり精巧でめちゃくちゃかわいいです。もみじちゃんママありがとうございます。
よーく見てみてね、頭部の色が違います。05162006.jpg
ニックネーム eri at 00:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

チンチラゆきだるま

土曜日は凄い雪でしたね。今日は仕事場の前の雪かきをしました。
かいた雪でチンチラ雪だるまを作りました。入り口の左側に、タイムを持って座っています。・・・明日くらいは残っているかなあ?
01222006.jpg
ニックネーム eri at 00:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

2006年

年が明けました。昨年もここへ来て私を温かく見守っていてくれて、皆様どうもありがとうです。今年も何卒仲良くしてやってください。
01012006.jpg続きを読む
ニックネーム eri at 00:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

メリークリスマス!

今年もあとちょっとで終わりです。
週明けにご予約のかたはお気をつけていらしてくださいね。
素敵なクリスマスを!
12242005.jpg
ニックネーム eri at 00:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする