2008年08月01日

鳥友達

先日、鳥友達だったりウサギ友達だったりする友人に
久々に会うことが出来ました。
当院に「アニファ」や「うさぎと暮らす」「うさぎがピョン」などの
雑誌を提供してくれているかたです。
彼女とは時々会えますが、彼女のおうちのたくさんの鳥さんたちには
なかなか会える機会がなく、はじめてのご対面でした。
20羽以上(キンカチョウ・ブンチョウ・セキセイインコ・オカメインコ・
ナナイロメキシコ・コザクラインコ・サザナミインコ・アケボノインコ・
アオボウシインコなどなど…)の鳥さんがお迎えしてくれた中、
特に手厚く歓迎してくれたのはニセイワウロコのリンちゃんでした。
うろこ.JPG
リンちゃん、遊んでくれてありがとう〜。

続きを読む

ニックネーム eri at 23:38| 鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

コキンチョウのお見合い写真

コキンチョウこきのお見合い写真でも…とカメラを構えていたら、
セキセイインコのはげが乱入してきました。
CIMG6136.JPGCIMG6140.JPG
最近さびしがり屋ですぐヒトや鳥に寄って行ってしまうこき。
理由はこちらです。
CIMG6158.JPG
ちょうど一ヶ月前、同居していたセイキチョウのゆきにお婿さんがやって来ました。
ルナです、よろしくです〜。
そのため、こきはゆきと別ケージに移されました。
日を追うごとに親しくなるルナとゆき(既に同居中です)。
放鳥中にもこの二人のかごから離れないこき。
CIMG6070.JPG
そんなわけで友達に見せるためにとこきのお見合用写真撮影を
していたのでした。

はげは今、だっこちゃんと同居しています。
こきだけお友達といなくてゴメン・・・・・・。
ニックネーム eri at 17:11| 鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

だっこちゃん、5歳になりました

私用でばたついたこの二週間のうちに、
だっこちゃんが5歳になっておりました。
CIMG4998.JPG
最近ではセキセイインコのはげと同居しているだっこちゃん。
プレゼントになっているかは不明ですが…。
私が多忙でも文句ひとつ言わず、
いつもおもちゃで一人遊びしている彼に
よい友達を迎えたいとはもう随分前から思っていました。
もともと大型鳥を好む彼が、セキセイと仲良くなってくれたことは
とてもありがたいことです。
かえってこっちが「俺この子でも仲良くする」と
妥協の気持ちをプレゼントしてもらった感じです。
だっこちゃん、五年近く一緒にいてくれてありがとう。
どうかこれからも私と病院を支えてね。

いつもだっこちゃんと遊んでくださっている皆様にも
たくさんたくさん感謝しています。
これからも、私ともどもだっこちゃんをよろしくお願いいたします。
注*
ニックネーム eri at 21:02| 鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

セキセイインコの雛、新しいご家族決まりました(9/15→9/18更新)

もう若鳥ですが(笑)、先月生まれた六羽の
新しいご家族が決まりました。
みんなとても幸せにしてもらえそうで、育ての親は安心です。
ご協力ありがとうございました。

続きを読む
ニックネーム eri at 23:54| 鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

間違い探し(?)

CIMG5262.JPG
最近の雛たちの様子を撮影しようと思ったら、
ちょっと違うのが私の肩から手を蔦ってまぎれてしまいました(笑)。
現在雛たちは、はげのケージに押し合いへし合い居候中です。
大分一人餌も進み、遅生まれの三羽は挿餌を喜ぶものの、
他の三羽はお付き合い程度にしか食べなくなってきました。
ひとり立ちのときなのですね、ちょっとサビシイです。
ニックネーム eri at 23:30| 鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

セキセイインコの雛たち

28日に四羽を、本日二羽を巣箱から頂戴しました。
CIMG5249.JPG
写真がへたっぴで分かりにくいですが、
アルビノ二羽、ルチノー三羽、グリーンの並セキセイ一羽の計六羽。
お嬢、白、お疲れ様でした。
あとは私が引き受けた(笑)。
暫くの間、診察中に食事の催促の声が煩いかもしれません。
ゴメンナサイ…。
ニックネーム eri at 23:31| 鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

お嬢と白、暑い中子育て中

セキセイインコの若夫婦、お嬢と白ですが、
今月上旬に孵化した雛たちをせっせと育てています。
私がちょっと食事や水の掃除をするだけで大騒ぎ。
先日巣箱を覗いたところ、6羽が孵化していました。
みんな元気に育ってくれるといいな。

この季節だからか、抱卵中から割と巣箱の外でお嬢の姿を見ました。
孵化後は私が近くにいなければ殆ど外に出ています。
やっぱり暑いんだね。

里親さん募集します
ニックネーム eri at 15:36| 鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

セキセイインコが巣立ちました

声が聞こえるたびに落書き帳に書いていた雛ですが、
今日、とうとう巣立っていました。
両親に似ず正統派・・・?
グリーンの並セキセイです。目がでっかい。
お母さんはハルクインイエロー、
お父さんはアルビノです。
両親も昨年生まれた若夫婦で、実家から3月にやってきました。
初めての子育て、ご苦労様でした。
CIMG4726.JPGCIMG4727.JPG
ニックネーム eri at 21:46 | TrackBack(0) | 鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

だっこちゃんとお揃いのバードトイ

何人かのかたに「だっこちゃん家にぶら下がってるおもちゃ、いいね」と
おっしゃって頂いて早2年以上?ずいぶんぼろぼろです。
買い換えるときに余分に買ってくるね、と冗談半分にずっと言ってました。
そして今日、2年以上前にそれを買ったお店へ行きました。
お揃いのおもちゃが二つだけ売っていました。
CIMG4458.JPG
なので買い占めてきました(笑)。
ご希望のかたはおっしゃってくださいね。
先着二名限りですが、ご提供しま〜す。

ちなみにだっこちゃんには一番下の鈴を外して使ってもらっています。
ニックネーム eri at 23:44 | TrackBack(0) | 鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

今日の2人の距離

今日、まるくんまま(まるくんはプレーリードッグです)が
撮影してくれました。
200609261356001.jpg
ぺろがだっこちゃんにちょっかいを出すと、
だっこちゃんは怒ります。
でも、すぐには怒らず、随分我慢するようになりました(笑)。
以前はぺろもちょっかいを出さなかったので、
ちょっとだけ距離が縮まったみたいです。

まるくんまま、2人と遊んでくれて、写真も撮ってくれてありがとう!
ニックネーム eri at 23:16 | TrackBack(0) | 鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

だっこちゃん(コザクラインコ)とぺろ(セキセイインコ)

過去に二羽のお友達候補のセキセイインコ(文とちのです。旧瓦版に掲載)の熱心な誘いにも可愛げなく反撃をし、唯一ソロモンオウムのもんちゃんとのみ親密だったスネ夫なだっこちゃん(?)ですが、親は懲りずにまただっこちゃんとぺろが親しくならないかと目論見中です。
でも、直接会わせるとやっぱりだっこちゃんはぺろに攻撃を食らわそうとする。ジェラシーかと思っていたのですが、どうやら素直にセキセイインコを嫌いなようです。
なので先日はお互い勝手に遊んでもらっていました、同じテーブルで。
この画像だと凄く近くにいるようですが、各々勝手にテーブルの向こうとこちらで遊んでいます。これまたヘタッピな撮影は私です。
いつかこの距離が縮まるといいなあ。
CIMG3504.JPG

しつこいようですが
ニックネーム eri at 23:14 | TrackBack(0) | 鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

ひとり里親さんと旅立っていきました♪

画像.jpg今日、ルチノーのヒナが新しいご家族のもとへ。
とても楽しみにしてくださっていたのが表情でまるみえでした。
巣箱から出したところで記念撮影。今度はちゃんと顔がわかるかな?

里親さん、ルチノーちゃんをご家族に加えていただきありがとうです。
皆様でたくさん幸せつくってください。

ヒナはあと六羽ほどいそうです。
ご興味のある方は引き続きお待ちしています。
ニックネーム eri at 12:38 | TrackBack(0) | 鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セキセイインコの赤ちゃんです!

画像 389.jpg只今、一番最初の子が孵化後四週令くらいです。
現在二つの巣箱で三羽ずつがすくすくと育っています。
写真の巣箱はノーマルのグリーンが2羽とルチノーです。
撮影は私です。昨日の様子です。とっても下手になってしまいました。
続きを読む
ニックネーム eri at 09:06 | TrackBack(0) | 鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

セキセイインコの里親募集♪

実家でセキセイインコのムーちゃんが卵を抱いていましたが、先週トップバッターが孵化したそうです。

順調に育った場合に限りますが、雛ちゃんからセキセイを育てたいご家庭がありましたら、ご希望の日齢でお渡しいたします。
この場合はモチロン羽色や性別はわかりませんが、ご興味のあるかたはおたずねくださいね。

続きを読む
ニックネーム eri at 23:43 | TrackBack(0) | 鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

セキセイインコのぺろです!

CIMG3358.JPG
一週間前より居候中ですが、とっても大きくなりました。

ニックネーム eri at 17:50 | TrackBack(0) | 鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

セキセイインコが孵化しています!

私の実家の鳥小屋で、セキセイインコが孵化しています。
先日五羽確認したそうです(私はまだ見ていないんです)。
母親はムーちゃん、父親は文(ふみ)、何れもグリーンの並セキセイです。
旧瓦版には小屋の鳥たちの画像が残っています。
http://bird.pelogoo.com/eri/archive/arc2005_04.html
この頃の日記を読むと、文が小屋の子になったときから
ムーちゃんにぞっこんだったことを思い出します。
一年後の今、ムーちゃんは口説き落とされたのでした。
まだまだどうなるかわかりませんが、上手に育ててくれるといいな。

雛たちは、ご希望があれば差し上げます。大切に育ててね。
ご興味のあるかたは、来院時におたずねください。
ニックネーム eri at 02:15 | TrackBack(0) | 鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする