2010年06月23日

ミニちんちら談話会?

時々あります。
CIMG1197.JPGCIMG1198.JPG鼻出してるよ〜ン。
手前は骨折治療中のかなでちゃん(グレー)、
奥のバッグには定期的に歯科処置にいらしているハクちゃん(ホワイト)が入っています。

狙っているわけではないのですが(笑)、
このようにチンチラさんの診療が二件続く日があります。
そしてそのまま大抵は、診療の合間の数十分の
「ミニちんちら談話会」になだれ込みます(獣医師は横で診療を始めています)。
昨日はなんとなく、診察中ずっと「談話会化」していて、
楽しく環境についてや骨折治療中の様子などのお話をしていました。
もちろん、チンチラさんの調子が良い子同士なので実現しているのです。
この日はこのおふたり以外にも、
もうおふたかたのチンチラさんが来院されました。
そのうち一匹はケージ内での落下事故による捻挫・・・
かなでちゃんと併せて後述する破行デーにもなりそうな日でした。

チンチラばっかりみえる日を、うちでは「チンチラデー」と呼んでいます。
ほかにあるのは
 鳥デー
 セキセイインコデー
 ウサギデー
 カメデー
 リクガメデー
 初めてデー(注:新規患者さんばかりということ)
 お腹デー(注:お腹の症状の子ばかりということ)
 破行デー(注:足を痛めている子ばかりということ)
 心臓デー ・・・などなど。
後半は種類に関わらず症状が似た子達が揃います。
小規模すぎる当院で、一日に診察できるのはせいぜい数件です。
その中でこのように何かしらが似たような子が揃うことが多いのです。
特に天候や季節は関係ない様子。不思議ですね。

(カテゴリが「チンチラ」よりも「雑記」のような内容になってしまいました。)

ニックネーム eri at 13:46| チンチラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

ひとまわり(12歳)

年末年始は毎年棚卸と決算整理に追われます。
今年は定休の水曜と日曜に挟まれて、
休診を長く戴けるのでいつもよりは助かりそうです。

そんなわけで、事務仕事の合間に雑談を。
最近こちらでうちの動物たちについて何も綴って来なかったので、
気分転換に少しずつ触れてゆこうと思います。
つまりはおやばかブログです。

その第一弾。
実家の最年長チンチラである「叶(カナ)」が、
今月12歳になりました。
ひとまわりだ、と思ってしまう自分を日本人だなと感じます。
たくさんのチンチラのお母さんとなった彼女の
最後の息子である「花火(ハナビ)」も7歳になりました。
9歳の頃、一度大きな病気をし、CT撮影検査まで経験してしまいましたが
ひと月の闘病の末、すっかり元気になりました。
そして今年、両親の年齢を超えてしまった彼女ですが、
まだまだ元気、これからも是非元気に暮らして欲しいです。

kana12.jpg
ニックネーム eri at 00:05| チンチラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

チンチラの里親さん決まりました(11/2更新)

チンチラくれくんの里親さんが決まりました。

くれ1.jpg

周囲に声をかけてくださったかた、
お勤めの店舗や病院にポスターを貼ってくださったかた、
お迎えを真剣に検討してくださったかた、
本当にありがとうございました!

ニックネーム eri at 23:59| チンチラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

ちんちら談話会無事終了しました(画像アップしました)

今回も三頭のチンチラさんを含め、楽しく盛り上がりました。
飼育環境のこと、食餌のこと、病気のこと、砂浴びのこと、
野生チンチラのことなどなど、経験談をメインに
美味しいお菓子を囲んで喋り捲り。
ご参加いただいたヒト&チンチラの皆様、おつかれさまでした、
そして、ありがとうございました。
taimenn-thumbnail2.jpeg
ニックネーム eri at 22:52| チンチラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

ちんちらちぐら?(猫ちぐら)

昨年の今頃、ペピィキャッツのご紹介で
「猫ちゃん用のわらのおうちがウサギやチンチラにオススメ♪」と
騒いでいた私ですが、このたびそのおうちの「小さいサイズ」を
プニ太くんママにご紹介いただきました。
080221_211324_M.jpg
飾り用サイズの「猫ちぐら」です。
写真はチンチラ(プニ太くん)内臓ですが、幾つか大きさがあるようなので
ウサギ、プレーリーなど色々な子が楽しめそうです。
ニックネーム eri at 01:01| チンチラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

メリークリスマス&11歳になりました

実家のチンチラ「かな」が今月16日に11歳になりました。
2年ほど前に一度大きな病気をしましたが、
その後は元気元気です。
これからもこの元気が続いてくれるとよいなと思っています。
CIMG5729.JPG
クリスマス連休、みなさまはどうお過ごしでしょうか。
これが過ぎたらあとはもう大晦日、お正月。
もちろん年末年始も普通にお仕事のかたもいらっしゃると思いますが、
年に一度、思いっきりだらだら過ごすご予定のかたも多いのでは。
この時期、ヒトの暮らしが思いっきり変わるので
(お客様、お出かけで留守、酔っ払ってだらだら♪など)、
動物たちも浮かれたりびびったり、暮らし振りが変わります。
家庭内事故も多い時です。
拾い食い、ヒトとの接触事故(踏んじゃうとか)などなどに
充分気をつけながら、楽しいお休みをお過ごしくださいね。

ニックネーム eri at 19:42| チンチラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

ちんちら談話会2 無事終了しました

今日は半年ぶり、第二回目の「ちんちら談話会」でした。

第一回目同様、会話が途切れることは
(お菓子をほおばる時以外は)ぜんぜんなく、
お散歩法や齧られ対策、年齢に伴う変化についてなど
膨大な脱線や持ち寄りの写真・画像とともに喋りまくり。
4匹のチンチラさん達もお付き合いしてくれました。
日々のお世話には、チンチラを抱っこ(保定)するのが
容易に出来ると楽になることがたくさんありますが、
抱っこのコツをベテランキーパーさんに学んでいたかたも
いらっしゃいました。

チンチラキーパーさん同士がたくさんの新たな暮らしのヒントを
交換し、持ち帰って頂けていたら、
この談話会は成功です。どうだったかなー。
今後もまた開催できたらいいなと思います。

ご参加戴いたヒト・チンチラのみなさま、
今日はおつかれさまでした&ありがとうございました!
ニックネーム eri at 22:13| チンチラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

ちんちら談話会、無事終了しました

今日の午後1時から、当院の診察室で
イモ洗いのごとくぎゅうぎゅうしながら行われた
「ちんちら談話会」。
総勢8名のチンチラキーパーさんと
4頭のチンチラさん、そして私というメンバーでした。
写真はそのうちのチンチラお二人でーす。
CIMG4712.JPGCIMG4709.JPG続きを読む
ニックネーム eri at 22:03 | TrackBack(0) | チンチラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

チンチラの実家

チンチラパン先日、数年ぶりに、私の実家のチンチラの実家(笑)へ遊びに行きました。
とはいってもチンチラがではなく、私がです。

(画像は手作りチンチラパン。)

続きを読む
ニックネーム eri at 22:25 | TrackBack(0) | チンチラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

チンチラフード来月発売とか牧草が発売になった話とか

昨日は実家のチンチラルームへお邪魔して来ました。
なので画像アップ。相変わらず下手ですが。
ところで、イースターさんから来月チンチラセレクション
(チンチラ用ペレット)が発売になるそうです。
イースターさんと言えば今月プレミアムチモシー(チモシー牧草)を
新発売され、うちからもウサギさんたちがお取り寄せになりました。
お持ちになった皆さん、また感想をノートへぜひお願いしますね。
09292005-1.jpg09292005-2.jpg続きを読む
ニックネーム eri at 00:00| チンチラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする